ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

嫁様PC机の修繕 棚受けの交換

先日交換した天板ですが、負荷に耐え切れずにだんだんと曲がってきました。 購入した棚受けは折りたたみ式で、40キロの過重に耐えられるみたいですが、天板が長くて、且つ本体側の支えの板が短く、思った以上の過重があり耐え切れなかったみたいです。 そ…

テーブルソー 天板の交換 3日目 スライドレールの設置とクロスカットジグの作成

前日天板の裏面に丸のこを取り付けました。 本日は表面にスライドレールを取り付けます。 丸のこの刃先に平行になるように溝を掘りこんで行きます。 溝が深く、一度に作業するとビットが折れてしまうため、数回にわたって、約5mmづつ掘り込んで行きます。 …

テーブルソー 天板の交換 2日目 丸のこの固定

前日に続きテーブルソーの交換です。 本日は丸のこの固定。 天板裏側に固定するに当たり、丸のこが動かないようにすることと、刃を少しでも天板から高さが出るように、9ミリの深さで掘り込みます。 上の写真のナナメ線入った部分全部、均等に掘り込みます。…

テーブルソー 天板の交換 1日目 ボルト穴を空けて天板の固定まで

日頃DIYで重宝しているテーブルソー。 大きな合板カットするとき、幅が狭く不便を感じていたため。少し大きめの天板の交換することにしました。 下は完成後です。 まずはホームセンターでシナ合板12ミリを3×6 サイズ購入。 半分にカットしてもらいました。 3…

おりたたみ机の改良  天板の改良と扉の付け直し

以前折りたたみ机を製作しましたが、いろいろな問題点が発生。 改善点①、天板の長さが短く、少しでも伸ばして欲しいことと、天板表面がうねっているため天板の交換をして欲しいこと。 天板のうねりに関しては、以前仕上げたときに木材が柔らかく、サンドペー…

テーブルソーの改良 第一回

日頃使っているテーブルソー。 木材のカットや組み継ぎする場合の加工など、私にとっては必要不可欠な道具。 使っているうちに、やはりいろいろと改善点が出てきます。 これから少しづつ改善して行きたいと思います。 今回は、テーブルの下段。開きっぱなし…

テーブルソーの改良 2回目 ダウンステーの設置方法

前日取り付けた前後の扉ですが、扉の重量が大きく、ドロップ蝶番が負荷に耐え切れず落下しました。 原因はステイに関しては、上開きであった物を下開きの重量のあるものに使用したこととで、ドロップ蝶番が過重超過に耐えられなかったことと思われます。 今…

販売用台の製作 2日目

本日は台の補強と天板の製作、仕上げです。 まずは天板の下、幕板に隅木(すみき)という補強材を入れて行きます。 ナナメ45度で適当な長さで角材をカット。 次に筋交いです。この一本でかなりの強度が上がります。 現物に合わせて墨付けしてからのカット…

販売用の台の製作 1日目

嫁様のご実家では、年末にしめ縄を作って販売していますが、そのしめ縄を陳列する台が欲しいとのご依頼があり、製作開始しました。 寸法は高さは100センチ、横幅150センチ、奥行き60センチとかなり大きなもの。 サイズのみ指定で、後はこちらに任せてくれる…

立水栓のカバーを作成

以前作った裏庭のシンクですが、吹きさらしの状態でこれからの冬場、使用時凍結の恐れがあるため、簡単なカバーを作成しました。 今回は図面は書かずフィーリングで。 まずは木材を購入。1×6のホワイトウッドです。 このホワイトウッドの両隅に5mmに深さに…

ガーデンシンク 3日目 水道蛇口の交換、シンク設置

長々と掛かったガーデンシンクも今回で最終です。 まずは以前引いたコンクリートの上に、防水用の保護コート剤を塗りました。 水性のため水洗いが出来て、扱いやすいです。 一回目は水で半分に薄めて塗布。二回目は現役のまま塗布しました。 コンクリートが…

テーブルソー 丸のこ 刃の交換

木材をカットする上で便利なのがこのテーブルソー。 文字通り、テーブルの下に回転する刃が付いており、これにより木材を均一な太さや幅でカットできる優れものです。 私の場合は、テーブルの下に、一般的に販売されている丸のこを固定したもの。 いろいろな…

ガーデンシンク 2日目 排水口の設置とコンクリ打ち

先日の続き。 まずは排水口を仮設置したいと思います。 ホームセンターで50径の塩ビパイプ、1M 一本 90°片受けエルボ 2本 45°片受けエルボ 2本 パイプ用の接着剤を購入。 借り組みして設置したところ。 パイプの固定方法は手前ブロックで、セメントを盛…

ガーデンシンク 1日目 下地処理

実家の裏庭にある水周り。 地面が凸凹で雨が降ったり、この立水栓を使うと、流れ出た水が左方面に流れ出し足元が水浸しになるとか。 今回は右手前に水が流れるように、地面をならしてコンクリを打ち、排水用のホースの取り付けや、蛇口の交換など、水周りを…

網戸の作成 組み立て、塗装からの網張り

前回よりダボ接ぎによって組み立てたところです。 手前側が、底になる予定です。 このとき実際、網戸と枠がスムーズに入るように、何度か枠の側面を削って微調整しています。 そしてすべての角を、紙ヤスリで軽く角を落としました。 次は網を固定するゴムの…

網戸の作成 網の張替えの試作と枠組みの作成

網戸の作成を依頼されて、枠から作ってみました。 、、、とその前に 現状、網戸の張替えについて、枠に釘で打ちつけて網を固定してあるので、張替え時に大変な労力が必要です。 ネットで何か妙案が無いか探していたら、張替えゴムで網を張る方法を発見。 加…

リフォーム 波板の設置 

一昨年の台風で、囲ってあった塩ビの波板が飛ばされて現状このような風通しの良い状況。 さすがにお隣の家から丸見えなので、波板を張ることにしました。 鉄の柱の要所にフックがあるため、これを利用して板を渡してこの板に波板を張ろうと思います。 まず木…

リフォーム 雨どいの交換

わが実家は築ウン十年で部分的にかなり老朽化しているところがあり、今回特に目立つところを修理したいと思います。 見事な秋晴れで、外作業も快適です。 軒といの劣化による変形と、特にひどいのが軒とい金具の錆びによる腐食です。 とりあえずすべての雨ど…

納屋の収納 筋交いの設置

納屋に収納棚がほしいと依頼を受け、2×4材とラワン合板を使って大きめの棚を作成しました。主に農耕具が収納予定。 高さ約1.6メートル横幅2メートルとかなりの大容量ですが、大きしぎるためか強度が不足してぐらぐら左右に揺れていました。 そこで急遽…

ルーター様のミニラック作成

我が家はテレビを見ることは無く、ほとんどがネット環境下にあり、情報のほとんどがネットに依存しています。 嫁様はなるべくコードレスを所望していて、ネット環境もルーターにてパソコンに接続していますが、半年ほど前からネットのつながりが悪く、ひどい…

工具収納ラック 組み付けから完成まで

前回カットした木材の組み付けです。 棚板の部分は、側板内側にトリマーで5mm削り大入り加工を施しています。 ここのところネジは使わず、電動の釘打ちを使うようになりました。 ネジだと、ネジの頭の部分がどうしても目立ってしまう、また板の厚みによって…

廃材で工具収納ラックの作成

今回は、木材の在庫がかなりあるため、これを使って工具入れを作ろうと思います。 先ずは、CADというソフトで図面を書きます。私はcaDIY3Dというソフトで書いてます。そこから木取図といって、木材の3×6板といわれる板に対して、どの寸法でカットするのかを…

そばを打つ!

戸隠産のそば粉。昨年の旅行でのお土産です。もちろん自分への。 ようやくそばを打つタイミングが出来たので、久しぶりに打ってみました。 ☆そば 3~4人分 2.8そばで、そば240g 強力粉60g 水140gです。 水は季節により多少増減します。 ☆とっておき…

OPAL糸の購入 腹巻帽子の製作

知る人ぞ知る、OPAL毛糸。先日、偶然近くのイオンで購入しました。 普段、軽くて通気性が良いallandのターバンを愛用していますが、だいぶ使い込んでいるため代えのターバンを探していましたが、なかなか良いターバンに出会えず。 半ば諦めかけていたと…

アロマ 収納ケース

アロマが趣味だった嫁様。 かなりのコレクションがあり、今までかごに収納してましたが新たに収納ケースが欲しいといわれて、今回アロマの収納ケースを作ってみました。 小物の収納のため、スライドレールは無し、アロマの瓶のケースを測って仕切りも製作し…

ミルクハースを焼いてみよう

ほんのりミルクの香る、ふわふわなパン。ミルクハース。 久しぶりに休日、家でパンを焼いていこうかと思いました。パンやスイーツを作っていると心穏やかになります。 今回強力粉は、三重県産のニシノカオリを使用しました。 普段は強力粉はキタノカオリ、イ…

イタリアンプリンが食べたい

暑い日が続き、久しぶりにスイーツが食べたくなり、ネットでレシピを検索していると、超濃厚イタリアンプリンという物を発見。 様はプリン液にクリームチーズが入ったもの。 とりあえず材料を購入して作ってみました。 型は150×60 です。 作り方はこちら。 ◎…

レザークラフトの道具 デバイダー、ネジ捻、ステッチンググルーパーって?

レザークラフト始める上で、最初に戸惑うことは、同じような道具が数種類あり、どれを選べばよいのか?また、どんな機能するのか?ということ。 銀面にガイドをつける道具に絞って、 使ってみた個人的な感想も含めて記事にしようと思います。 いずれの共通点…

アンティーク調のスツール 試作

レトロなスツールが欲しくって、ネットで検索をかけてみると結構なお値段。 これ! って思うのは高価なものばかり。 では作っちゃえって事で、家にある端材で試作作っちゃいました。 材料はどこのホームセンターでも売っているホワイトウッド。2×4材を30…

リノベーション 土間を改良してフローリングに

2017年8月、かなり前の出来事ですが、生まれ育った昔ながらの木材住宅。 しかし年齢とともに、家のあちこちにある段差が気になりだし、加えて父の入院で歩行が困難になり、リノベーションをして土間をフローリングにして少しでも段差のない住みやすい家にし…