ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸の作成 網の張替えの試作と枠組みの作成

網戸の作成を依頼されて、枠から作ってみました。 、、、とその前に 現状、網戸の張替えについて、枠に釘で打ちつけて網を固定してあるので、張替え時に大変な労力が必要です。 ネットで何か妙案が無いか探していたら、張替えゴムで網を張る方法を発見。 加…

リフォーム 波板の設置 

一昨年の台風で、囲ってあった塩ビの波板が飛ばされて現状このような風通しの良い状況。 さすがにお隣の家から丸見えなので、波板を張ることにしました。 鉄の柱の要所にフックがあるため、これを利用して板を渡してこの板に波板を張ろうと思います。 まず木…

リフォーム 雨どいの交換

わが実家は築ウン十年で部分的にかなり老朽化しているところがあり、今回特に目立つところを修理したいと思います。 見事な秋晴れで、外作業も快適です。 軒といの劣化による変形と、特にひどいのが軒とい金具の錆びによる腐食です。 とりあえずすべての雨ど…

納屋の収納 筋交いの設置

納屋に収納棚がほしいと依頼を受け、2×4材とラワン合板を使って大きめの棚を作成しました。主に農耕具が収納予定。 高さ約1.6メートル横幅2メートルとかなりの大容量ですが、大きしぎるためか強度が不足してぐらぐら左右に揺れていました。 そこで急遽…

ルーター様のミニラック作成

我が家はテレビを見ることは無く、ほとんどがネット環境下にあり、情報のほとんどがネットに依存しています。 嫁様はなるべくコードレスを所望していて、ネット環境もルーターにてパソコンに接続していますが、半年ほど前からネットのつながりが悪く、ひどい…

工具収納ラック 組み付けから完成まで

前回カットした木材の組み付けです。 棚板の部分は、側板内側にトリマーで5mm削り大入り加工を施しています。 ここのところネジは使わず、電動の釘打ちを使うようになりました。 ネジだと、ネジの頭の部分がどうしても目立ってしまう、また板の厚みによって…