ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立水栓のカバーを作成

以前作った裏庭のシンクですが、吹きさらしの状態でこれからの冬場、使用時凍結の恐れがあるため、簡単なカバーを作成しました。 今回は図面は書かずフィーリングで。 まずは木材を購入。1×6のホワイトウッドです。 このホワイトウッドの両隅に5mmに深さに…

ガーデンシンク 3日目 水道蛇口の交換、シンク設置

長々と掛かったガーデンシンクも今回で最終です。 まずは以前引いたコンクリートの上に、防水用の保護コート剤を塗りました。 水性のため水洗いが出来て、扱いやすいです。 一回目は水で半分に薄めて塗布。二回目は現役のまま塗布しました。 コンクリートが…

テーブルソー 丸のこ 刃の交換

木材をカットする上で便利なのがこのテーブルソー。 文字通り、テーブルの下に回転する刃が付いており、これにより木材を均一な太さや幅でカットできる優れものです。 私の場合は、テーブルの下に、一般的に販売されている丸のこを固定したもの。 いろいろな…

ガーデンシンク 2日目 排水口の設置とコンクリ打ち

先日の続き。 まずは排水口を仮設置したいと思います。 ホームセンターで50径の塩ビパイプ、1M 一本 90°片受けエルボ 2本 45°片受けエルボ 2本 パイプ用の接着剤を購入。 借り組みして設置したところ。 パイプの固定方法は手前ブロックで、セメントを盛…

ガーデンシンク 1日目 下地処理

実家の裏庭にある水周り。 地面が凸凹で雨が降ったり、この立水栓を使うと、流れ出た水が左方面に流れ出し足元が水浸しになるとか。 今回は右手前に水が流れるように、地面をならしてコンクリを打ち、排水用のホースの取り付けや、蛇口の交換など、水周りを…

網戸の作成 組み立て、塗装からの網張り

前回よりダボ接ぎによって組み立てたところです。 手前側が、底になる予定です。 このとき実際、網戸と枠がスムーズに入るように、何度か枠の側面を削って微調整しています。 そしてすべての角を、紙ヤスリで軽く角を落としました。 次は網を固定するゴムの…