ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルガトショルダー トートバッグ

今回は、レザークラフトをはじめて一年を過ぎたころ、雑誌の付録を参考にトートバッグを作ってみました。およそ三年前です。 トラ模様が美しく、光沢があります。革質は硬めで、トートのするには少し硬いかな、といった印象です。 はじめての革小物 という雑…

レザークラフトの革のサンプル

レザークラフトを製作するに当たり、必ず必要なもののひとつにレザーのサンプルがあります。 同じ茶色と思って購買したが、自分の思っていた色と微妙に違う。また質感が違うなど私自身かなり失敗もしてきました。 やはり購入するショップによって色合いや質…

縫わない長財布を作ったけれど

レザークラフトはじめて数年、ある日嫁様からお誕生日プレゼントに長財布が欲しい、といわれてイメージの画像を見せてもらいました。(下の画像は完成したもの。) 見たら中々の複雑さ。でも良い経験値になると思い早速、デザイン開始。 革は牛ヌメで、ルガ…

収納 食品収納棚

レザークラフトだけではなく、休日空き時間を使って木工もしており、工具が充実してきたため工具棚を製作しておりました。 そんな時母から一言「その棚良いから、家にひとつ欲しい」 ちなみにこんな感じの工具です。 タンスみたいで面白いでしょ。実はすべて…

余った革で通帳入れの製作

今回は、以前購入したピアノレザーのキャメルの端材を使って、通帳入れと印鑑などの小物入れを作りたいと思います。 実は昨年、半裁の革を誕生プレゼントに、嫁様よりいただきました。半裁はあけてビックリ、かなり大きく広げると1.5メートルくらいはあり、…

I Phone 6S レザーケース

はじめまして。ミエトノです。このブログでは、ゆるりと創作活動を行っています。 今回は先月6月にi phone 5s から i phone 6s にようやく切り替えたため、レザーケースを自作していきたいと思います。 まずは透明ケースから大体の大きさとデザインを紙に書…