ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクハースを焼いてみよう

ほんのりミルクの香る、ふわふわなパン。ミルクハース。 久しぶりに休日、家でパンを焼いていこうかと思いました。パンやスイーツを作っていると心穏やかになります。 今回強力粉は、三重県産のニシノカオリを使用しました。 普段は強力粉はキタノカオリ、イ…

イタリアンプリンが食べたい

暑い日が続き、久しぶりにスイーツが食べたくなり、ネットでレシピを検索していると、超濃厚イタリアンプリンという物を発見。 様はプリン液にクリームチーズが入ったもの。 とりあえず材料を購入して作ってみました。 型は150×60 です。 作り方はこちら。 ◎…

レザークラフトの道具 デバイダー、ネジ捻、ステッチンググルーパーって?

レザークラフト始める上で、最初に戸惑うことは、同じような道具が数種類あり、どれを選べばよいのか?また、どんな機能するのか?ということ。 銀面にガイドをつける道具に絞って、 使ってみた個人的な感想も含めて記事にしようと思います。 いずれの共通点…

アンティーク調のスツール 試作

レトロなスツールが欲しくって、ネットで検索をかけてみると結構なお値段。 これ! って思うのは高価なものばかり。 では作っちゃえって事で、家にある端材で試作作っちゃいました。 材料はどこのホームセンターでも売っているホワイトウッド。2×4材を30…

リノベーション 土間を改良してフローリングに

2017年8月、かなり前の出来事ですが、生まれ育った昔ながらの木材住宅。 しかし年齢とともに、家のあちこちにある段差が気になりだし、加えて父の入院で歩行が困難になり、リノベーションをして土間をフローリングにして少しでも段差のない住みやすい家にし…

嫁様 折りたたみデスク

”ねえねえ、この机いいねー。作れる?” ある日の昼下がり、このような会話で画像を見せられました。 見てみれば簡素な作りで、 ”いけるんじゃない?” ってな一言で折りたたみデスクの作成が始まりました。 机の高さや引き出しのサイズ、横幅など,まずは寸法…

食品収納棚 ついに完成

前回スライドレールの取り付けまで行いましたが、完成に向けてもうひとふん張り。 まず、引き出しの表面と取っ手を先に仕上げました。 取っ手はセリアで、スライド蝶番はホームセンターで購入。 このアンテーク調の取っ手、安くておしゃれでお気に入りです。…

文庫カバー 作成

今回は文庫カバーに挑戦です。 型紙はインターネットにて、しっくり来るものをフリー素材として検索してきました。 そのまま文庫本に合わせてみるとサイズが少し小さいと感じたため、大きめに作成しました。 革は栃木レザーのキャメルです。こちらが切り出し…

スマホケース 3兄妹

今までスマホケースを作ったので並べてみました。 左から i phone 5s SE 6sの順で並べてみました。 左から 栃木レザーキャメル 、リオ赤 、栃木レザーブラウンです。 やはり革と糸の色合いのバランスも大切です。 5s SEはサイズが同じ。 スマホのケースは革…

収納棚 組み立て

前回台所収納の棚の木材をカットしたので、今回は組み立てていこうと思います。 まず外枠の組み立てから。 中央の板と左右側面には大入れ継ぎで、5ミリの深さでトリマー加工しました。 棚の強度と組みやすさが違うんです。 タイトボンドを接合面に薄く塗り…