ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンラック 2日目 扉の設置と装飾

本日は、扉の製作と設置、及び、側面の装飾をして行きたいと思います。 扉は正面と右側面の二箇所で、上開きになるように設置します。 まず材料の切り出しです。ベースは9ミリのシナ合板に9ミリの杉プレーナーを40ミリの幅で額縁みたいに装飾して行きます。 …

パソコン収納のラック作成 1日目

現在パソコンの収納に関して、スチールの組み立て式ラックを使用してますが、横幅や奥行きなどの細かい設定が出来なく不自由を感じていました。 またむき出しで使用しているため、ホコリが付きやすいこと、 映画館の鑑賞時、部屋を暗くして臨場感を味わいた…

CDケース あられ組の格闘 第2回

前回の反省を踏まえ、改めてあられ組をして行きたいと思います。 今回の木材は12ミリの桧で進めたいと思います。 トリマー加工の幅は、前回と同じく20ミリのため、前回のジグを流用しております。 正確には箱本体は20ミリ、フタは16ミリのあられ組で…

CDケースの試作 あられ組の格闘

CD収納ケースをあられ組みで作ろうと思い立ち、あれこれ考えながら試作を作りも悪戦苦闘しました。 あられ組とは四角い継手を交互に出して接合する方法。 基本ネジなど使わない接合方法で、お酒の枡などいろいろなところでよく見ます。 木材は杉材で、厚みは…