ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気工具専用のフットペダル作成

木工作をする上で、よく使用するテーブルソー。 両手を使った作業が多いため、、エルパのフットスイッチなるものを購入して使用してペダルので工作機のオン・オフを行っていました。 しかし、中のバネが弱くてすぐに使用できなくなりました。分解しようにも…

コーヒーチョコレートのパウンドケーキ

休日少し時間が空いたので、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。 なんと無しにネットでレシピ検索。コーヒーとチョコのパウンドケーキのレシピを発見したので作ってみました。 レシピの型は20cm × 8 cm の型。手持ちは22cmです。 まず インスタン…

ポストの作成 2日目 開口部の加工から組み立て、ニス塗装

前日木材の切り出しまで終えたので、本日はまずポストの開口部から、加工して行きたいと思います。 開口部は3センチです。木材に墨付けしてカット開始。 丸のこの刃を同じ3センチに合わします。 墨付けに合わして、少しづつカットして行きます。 次に天板…

ポストの作成 1日目 ビスケットジョイントによる剥ぎ合わせ、塗装

本日はポスト作成の依頼です。 上写真のようなポストが欲しいとの事。 見た限り、ツーバイ材で、1×4のSPFに塗装を施してあるようなので、これを念頭に早速製図してみました。 ちなみに SPF とはスプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、…