ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロ台 引き出しと天板の作成

今回は引き出しの制作から始めます。 底板と側板、背面と前板を寸法どおりにカット。 木材は9mmの化粧合板です。 前板から順に組み立てます。直角になるように補助具を使って組み立てます。 下の赤いエル字のものが補助具で直角が出ているアルミです。 これ…

ガスコンロの台 骨組みの作成

ガスコンロを買い替えましたが、高さが低すぎて作業しズらいです。 おそらくグリル付きのコンロであれば高さがあるため、コンロ横の作業スペースと高さが変わらずスムーズに作業が出来ることでしょう。 ところが、我が家はコンロのグリルをほぼ使わず、オー…

パイプ脚のマッサージチェアにキャスターを取り付けた

嫁様の使っている、デスクでの椅子はもっぱらマッサージチェアを使っています。 ところが、フローリングと相性が悪く、クッション材をつけてても移動するたびにフローリングに傷を付けてました。何とかならんかと考えた挙句、椅子にキャスターをつればと思い…

ミニテーブルにキャスター設置、PCデスクの高さ調整

以前製作したミニテーブルですが、床がフローリングになったためこのまま引きずっては床に傷が付くため、キャスターをつけることに。 そのままミニテーブルの底に、車輪径30ミリのキャスターが取り付け出来るため、そのまま設置しました。 ミニテーブルの底…