ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの新調 自作パソコン

10年来使っているパソコンが、不調になりました。 時々来る真っ暗な画面。電源の供給不足だと思うにですが、株の取引作業中真っ暗になると致命的なので思い切って新調しました。 まずネットでここ1,2年に人気のあるマザーボードを厳選。 自分の環境に合…

フラワースタンドの作成 1日目

今回は上記のような、フラワースタンドを作成したいと思います。 手始めに、天板から作成します。 在庫のラジアータパイン集成材を一枚に繋ぎあわしてから、それぞれの大きさにカットします。 ビスケットジョイントで繋ぎあわします。 奥から300mm、250m…

珍しいりんご なっぷる からのアップルパイ焼きました

嫁様とのちょっとしたご縁があって、なかひら農場さんのりんごを毎年買わせて頂いています。 そのなかでオリジナル品種のなっぷる というあまーいりんごがあります。 りんごの酸味が少なく、ちょうどりんごと梨を掛け合わせた感じ。 今回このなっぷるを使っ…

猿田彦珈琲にコーヒーを飲みに行きました

午前早めに起きて、多気のVISON内にある猿田彦珈琲に行きました。 VISONは商業リゾート施設で、昨年2021年7月に本格オープンしました。 三重県の海産物や、飲食店が70店舗も集まった場所で、敷地も広大で、東京ドーム24個分だそうです。 かつおぶし、昆布…

栗のパウンドケーキ焼きました レシピも記載

久しぶりに焼いて見ました。 レシピはこちら 無塩バター 100G 常温に戻します タマゴ 2個 三温糖 80g 薄力粉 100g アーモンドプール 20g ベーキングパウダー 3g ラム酒 5g 栗 200g 半分に切ります できれば渋皮煮 前準備として ●粉類 薄力粉、…