ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーレイの収納棚

フラワーラック作業中、裏で小さい棚を作りました。 12mmの合板をサイズ別にカットして、側板は大入り加工しました。 ボンドと電動タッカーで側面と棚板を固定。 取り付ける机の天板が薄いので、上のように二枚の板をかまします。 下穴を開けて、いざ実家…

フラワーラック 3日目 天板の補正 組み立て 

手始めに天板の補正です。 3枚の板を張り付けているため、どうしてもコンマ数ミリの誤差が生じます。 そこで、紙ペーパーで段差がなくなるまでひたすら磨きます。 前回、節の部分に前回ボンドを流し込んで、段差をなくしました。 ここではみ出たボンドを取…

卓上フラワースタンド 2日目

前回脚の部分の切り出しをしたました。 初めに脚の部分の勘合がきっちり合うように微調整します。 各部品を仮組をして、出っ張っている部分を確認します。 これをコンマ数ミリづつ削って、ぴったり合うように調整します。 削って合して、削って合して繰り返…

あまーーい オレンジマーマレード

小ぶりのみかんをマーマレードにしてみました。 クックパットでレシピを探して作ってみました。 まずみかんを軽く塩で表面を洗って、水気を切ります。 そしてひたすら剥く作業。 結構な量になりました。 とにかく全部剥いて、白いすじを極力取り除きます。 …

卓上フラワースタンド 1日目 ダボ加工

机の上に置く用の、フラワースタンドです。 かなりのミニサイズ。 まずは天板の作成です。 購買した木材はヒノキ110mm × 2000mm × 20mm です。 天板のサイズは300mm × 850mm なので、三枚の板をはぎ合わします。 2000を半分の1000mmにカット。これを三枚用意…

デスクシェラフ作りました

数年前使っていた机を解体し、その端材を利用してデスクシェラフを作ってみました。 以前使っていた、机の引き出しです。主にキーボードを置くためのものでスライドレールが付いていました。 左右600mmと奥行210mmのサイズで切り出したいのですが、まず写真…

新しいフラワーラックに関する考察

新たにご注文いただきました。 前回に続き卓上用のミニフラワーラックと、折り畳みの三段のフラワーラックです。 卓上のミニフラワーラックはサイズのみ指定で、あとは私のお好みで。 横幅 850 × 奥行 300 × 高さ 300です。 とりあえず図面を引きましたが、…

フラワースタンド 2日目 仮組ー塗装仕上げ

少し間が空きました。 実はトリマーが、モーターが焼き付いて作業が中断していました。 臨時で工具レンタルで作業再開です。 前回作業途中だった、天板の裏側の補強からです。 鉛筆で墨付けして、トリマーで5ミリの深さで削ります。 角はノミで直角になるよ…