ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンデスク 補強

前日組み立てた机ですが、思ってた通り少し横方向に弱く若干ぐらぐらするので筋交いを付けて補強を施しました。 手書きですが、机の内側の横幅と高さを測り、ナナメに通す板の長さと角度を割り出します。 角度と長さはホームページの(直角三角形 高精度計算…

パソコンデスク 3日目 組み立てと設置

まず天板の作成から始めました。 二枚ある天板のうち一枚は、二つの板を接ぎ合わしました。 ビスケットジョイントで二枚の板を接着します。 大きなクランプが無いので、簡易的に固定してボンドの乾燥を待ちます。 乾燥を待っている間に、脚の部分を組み立て…

PCデスク 2日目 木材購入とした処理

日曜日朝一、ホームセンターで材料の購入しました。 今日は少し雨模様のため、涼しく作業不が出来ると思いきや快晴でした。 まずはデスクの脚の部分のした処理から。 脚の部分は 檜ツーバイフォーを 38×89×675 を8本。 地面と天板に設置するパーツは檜 110×4…

新しい机が欲しい、そうだ作ってみよう

現在床に座ってパソコンとにらめっこして、たまにデイトレをしていますが、腰に来る負担も大きく、思い切ってデスクトップ用の机をこしらえてみようと思い立ちました。 とりあえず、いろいろなサイトを見てどういった机にするのか、またどういった付属品をつ…

気分転換び青山高原に行ってきました

えらく暑い日々が続いて、ほぼ引きこもりの日々。 こりゃいかんと思い、青山高原に行ってきました。 関西の軽井沢とも呼ばれているくらいで、気持ちの良い風が心地よいです。 また風力発電が有名で、日本最大規模を誇るらしく91基もありそばで見れるスポット…