ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

いつもの散歩道、いつの間にか桜が満開です。 嫁様と二人でおにぎりを持って、休憩がてらプチお花見。 何気ない日常に感謝です。

食パンを焼きました

三重県産の強力粉ニシノカオリを使い、コンデンスミルクと牛乳、バターが入ったほんのり甘いパンです。 型は1斤です。 強力粉 250g 砂糖 10g 塩 3g インスタントドライイースト3g 牛乳 100cc 水 70g コンデンスミルク 25g これを30度から…

卓上フラワースタンド3 2日目

中段の受け棚を作成します。 9mmのシナ合板の四隅をカットします。 50 × 20 の幅で少しだけのカットなのでのこぎりで切ります。 次は、ダボ継ぎで貫を結合するための下処理をします。 360mmでカットして、墨付けをします。 両角から15ミリのところに墨…

鈴鹿の森庭園に梅を見に行きました

少し天気が悪かったですが、しだれ梅を見に行きました。 入園料は1700円と少し高めでしたが、園内はかなり広く、一面梅の木ばかり。 ここまで広くて立派だとは思って無くてびっくりしました。 そして丁度満開できれいでした。 ここからわずか車で3分ほどで…

卓上フラワースタンド 3 1日目

前回作ったフラワースタンドのサイズ(横幅)を小さいものを作ります。 図面はそのまま、横幅600から400にサイズを小さくします。 前日切り出した木材を、大入り加工するためテーブルソーで溝を掘りたいと思います。 墨付けをして、 とりあえず加工。 …

自然の大きな幹を使った、椅子の改良

嫁様の実家から、大きな木の幹を使った椅子の改良依頼がありました。 背板が垂直で大きすぎて、座りにくいそうです。 実際座ってみると、背筋を強制されている感じ。 まず背板を外してみました。 飾り鋲をマイナスドライバーで外すと、裏側にビスが見えたの…