ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォの修理 レザークラフト

10年以上も使っているヘッドフォンですが、頭のパッド部分が裂けてきました。 今まで接着剤で応急処置を繰り返してきましたが、さすがに限界なので、レザーで上から覆ってみたいと思います。 型紙を作るのに、ヘッドフォンに合わして紙にトレースしてゆきま…

カラーボックスの作成

本日のお題はカラーボックスです。 500×500 横幅×奥 で高さは任意。 下段は400の高さが欲しいとのことで依頼受けました。 ある程度の重量にも耐えられるように、シナ合板12mmを基本に、背板のみ厚さ9mmを使用しています。 木取図を参考に、ホームセンターで …

蝿帳 6日目 観音扉の制作

今日は観音扉を製作します。 以前CADで図面化したものをわかりやすく書き直しました。 裏から見た図面です。 緑のマーカーはダボ継ぎ、赤色はこのサイズで合板を埋め込みたいため、扉の骨組み内側10mmを、深さ10mmで溝堀します。 正確に墨付けをして 全てダ…

お手軽ビビンバ

最近流行ってる?ホットプレートで出来るビビンバ作ってみました。ほとんど嫁様が作ってくれましたが。 下にご飯をひいて、きれいに具材を並べるだけ。 本来キムチを乗せて、味付けはコチジャンなど使うらしいですが、我が家にはないので、冷蔵庫にある具材…