ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

I Phone 6S レザーケース

はじめまして。ミエトノです。このブログでは、ゆるりと創作活動を行っています。

 

今回は先月6月にi phone 5s から i phone 6s にようやく切り替えたため、レザーケースを自作していきたいと思います。

f:id:mietono:20200721111522j:plain

まずは透明ケースから大体の大きさとデザインを紙に書き出します。私の場合はケースより大体5ミリほど大きくしたサイズにして見ました。

f:id:mietono:20200721111958j:plain

そしてJW-CADというフリーソフトで図面に起こします。左右の丸はマグネットが埋まることになります。バネホックより便利なんですね、これ。

ただしクレジットカードなど挟む場合は磁気がダメになる恐れがあるので、避けたほうがいいかも。

f:id:mietono:20200721112508j:plain

そしてプリントして、厚紙に張り合わせ、丁寧にカットします。そして革にカット位置を錐で印をつけていきます。以前は銀ペンを使っていたのですが、こちらのが使いやすいんですよね。

革は栃木レザーのブラウン1.2ミリを購入しました。

f:id:mietono:20200721113113j:plain

革包丁でカットした後、デバイダーで3ミリに印をしてから4ミリの菱目打ちで菱目を開けていきます。

f:id:mietono:20200721113342j:plainf:id:mietono:20200721113411j:plain

そして縫いつけ作業です。糸はクモ舎のリネン糸です。いろいろ他の糸も使いましたが、カラーバリエーションが豊富で縫い上がりがきれいなこの糸に落ち着きました。ロウも適量なので縫っているとき手にべとつくこともありません。

 

f:id:mietono:20200721114239j:plain

f:id:mietono:20200721114207j:plain


そして完成。本体とケースは接着剤で貼り付けた上で、ケースに穴を開けて紐で上下二箇所固定してあります。左部分の表になる部分は一枚目の革でマグネット固定、その上に目隠しに革をかぶせて、カードケース収納できるようにしてあります。内側縫い目が汚いですが、表面はそこそこなので、自分の中では次第点かな。もっと練習が必要ですね。