ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

余った革で通帳入れの製作

今回は、以前購入したピアノレザーのキャメルの端材を使って、通帳入れと印鑑などの小物入れを作りたいと思います。

実は昨年、半裁の革を誕生プレゼントに、嫁様よりいただきました。半裁はあけてビックリ、かなり大きく広げると1.5メートルくらいはあり、創作意欲に火がつきました。

 

f:id:mietono:20200724143043j:plain

とりあえず型紙も何もないので、現物で微調整しながらCADで型紙を製作し、紙にプリントアウトして仮組して出来具合を確認。

左右対称にカードが入るようにして、手前に通帳カード入れを縦入れと横入れの2つ、奥側に通帳が入るようにしました。

そして下の写真が実際縫いあがったものです。とめ具はジャンパーホックに。

f:id:mietono:20200724143053j:plainf:id:mietono:20200724144306j:plain

 

f:id:mietono:20200724144316j:plain


そして次が小物入れです。実際は年金手帳や印鑑など貴重品を入れてあります。

f:id:mietono:20200724144337j:plain

f:id:mietono:20200724144327j:plain

むかって左側が印鑑など厚みのあるもの、右側がカード入れです。

1.5センチのマチもつけて余裕の収納です。

f:id:mietono:20200724143146j:plain