ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

アンティーク調のスツール 試作

レトロなスツールが欲しくって、ネットで検索をかけてみると結構なお値段。

これ! って思うのは高価なものばかり。

 

では作っちゃえって事で、家にある端材で試作作っちゃいました。

 

f:id:mietono:20200807214559j:plain

材料はどこのホームセンターでも売っているホワイトウッド。2×4材を30cmの四角にカットしてから寸法どおりにカット。

中央の部分は十字相欠きつぎのため、テーブルソーでカットして組み付けます。

f:id:mietono:20200807214846j:plain

外側の脚の部分と、中央の十字相欠きつぎの部分はダボにて結合しました。

ただカット時、角度計算をミスったため当初の図面より少し脚の幅が内側によってますが、

よりシャープな感じでかえっていい感じに仕上がりました。

仕上げにワトコオイルのエボニーを塗って、、、

f:id:mietono:20200807215620j:plain

クッションを張って完成。

木材に関しては、チーク材などにして、もっと細くカットするとよりシャープで引き締まった感じになりそうですね。