ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

アロマ 収納ケース

アロマが趣味だった嫁様。

 

かなりのコレクションがあり、今までかごに収納してましたが新たに収納ケースが欲しいといわれて、今回アロマの収納ケースを作ってみました。

 

f:id:mietono:20200906090149j:plain

 

小物の収納のため、スライドレールは無し、アロマの瓶のケースを測って仕切りも製作しました。天板や側版など木材は桐で、ワトコオイルのダークウォールナットを2回塗ってブライワックスで仕上げました。

ブライワックスは臭いは油のにおいが凄いですが比較的扱いやすく乾燥も速いので、愛用しております。

取っ手は百円ショップで購入。

 

f:id:mietono:20200906090703j:plain

f:id:mietono:20200906090718j:plain

引き出しの枠が9ミリの合板で作ったため、細すぎて組み立てに苦労しました。

仕切りは5.5ミリの合板です。丸のこで切り込みを入れて組んでみたのですが、なかなか組み合わず、削っては合わせて削っては合わせての繰り返しでようやく完成。

製作するたびに色んな気付きや発見があり、また使って喜んでもらうと嬉しいですね。