ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

ルーター様のミニラック作成

我が家はテレビを見ることは無く、ほとんどがネット環境下にあり、情報のほとんどがネットに依存しています。

 

嫁様はなるべくコードレスを所望していて、ネット環境もルーターにてパソコンに接続していますが、半年ほど前からネットのつながりが悪く、ひどいと一日に数回再起動する始末。

 

さすがに買い替えの時期が来ているのかと思い、ネットで検索していたらこんな記事がありました。

”ルーターは地面から離して置いてください”と。

 

ためしに椅子の上に置いてみたところうその様に改善。 ところがこの椅子は私の椅子で、食事をするときに使っているため、なかなか難儀です。

 

そこで嫁様からルーターのラック作ったら?こんな感じ。とアイデアを聞いて図面に起こしてみました。

f:id:mietono:20201006150558j:plain

パーツが少なく、家にある廃材でできるかなと思い、涼しくなってきたこともあり、久しぶりに作成してみたいと思います。

f:id:mietono:20201006150722j:plain

まず脚の太さは3センチのため、12ミリ厚のベニヤ板に墨付け。

f:id:mietono:20201006150833j:plain

丸のこの刃を板より少し出るくらいにセットして

f:id:mietono:20201006151003j:plain

縦引き用のフェンスを3センチの位置で固定。そしてカットします。

f:id:mietono:20201006151125j:plain

次に60センチの長さになるように墨付けして、クロスカット冶具を使いカットします。

f:id:mietono:20201006151513j:plain

 

f:id:mietono:20201006151749j:plain

次に相欠き継ぎ加工をテーブルソーで行うため、墨付け。上の印の付いているところを5mmの深さで削ります。棚の強度アップや、何より位置ずれが無くなる為、私がよく使う手法です。

 

f:id:mietono:20201006152227j:plain

f:id:mietono:20201006152254j:plain

後は出来上がったパーツを組み立てて、、

f:id:mietono:20201006152348j:plain

実際に設置するとこんな感じです。

f:id:mietono:20201006152439j:plain

 ルーターの羽が折れて破損しているのはご愛嬌。

おおよそ細かな手直しも含めて2時間弱で仕上がりました。