ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

テーブルソーの改良 2回目 ダウンステーの設置方法

 

f:id:mietono:20201212194642j:plain

 

前日取り付けた前後の扉ですが、扉の重量が大きく、ドロップ蝶番が負荷に耐え切れず落下しました。

 

原因はステイに関しては、上開きであった物を下開きの重量のあるものに使用したこととで、ドロップ蝶番が過重超過に耐えられなかったことと思われます。

 

今回は、ドロップ蝶番から平蝶番に付け替えと、オーデオステイからダウンステイへの付け替え手順の紹介です。

 

スガツネ工業のソフトダウンステー NSDX-10(R/L)K-Ts です。

f:id:mietono:20201212194741j:plain

 

f:id:mietono:20201212194758j:plain

 

とはいえ寸法がごちゃごちゃ書いてあって、良くわからないですよね。

 

要は底板先端から68ミリ、上に115ミリのところにダウンステー本体の中心のネジが来るという事です。

 

f:id:mietono:20201213175837j:plain

 

f:id:mietono:20201213180306j:plain

 

少しわかりにくいですが、鉛筆で印したところが115ミリの位置。ネジのこの位置で固定します。

 

f:id:mietono:20201213181846j:plain


扉側の取り付けは、平蝶番から90ミリのところにステーの中心が来るようにします。

 

f:id:mietono:20201213180458j:plain

蝶番は大きめの平蝶番に交換してとりあえず終了です。

ステーを変えてみて、扉がぐらつく事もなく非常にスムーズで、且つ半開きでもその位置をキープできるため、良い買い物をしました。