ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

嫁様PC机の修繕 棚受けの交換

 

先日交換した天板ですが、負荷に耐え切れずにだんだんと曲がってきました。

 

f:id:mietono:20201228102341j:plain

 

購入した棚受けは折りたたみ式で、40キロの過重に耐えられるみたいですが、天板が長くて、且つ本体側の支えの板が短く、思った以上の過重があり耐え切れなかったみたいです。

f:id:mietono:20201228103227j:plain

 

そこで使用してから折りたたみを一回も使っていないことから、固定式の75キロまで耐えられる棚受けに交換することになりました。

 

f:id:mietono:20201228103248j:plain

 

f:id:mietono:20201228103311j:plain

 

まず以前の棚受けを取り外します。

 

f:id:mietono:20201228103354j:plain

 

そのまま取り付けたいところですが、新しい棚受けを取り付けるにも、ネジ止めする木材がありません。

 

f:id:mietono:20201228103524j:plain

f:id:mietono:20201228103546j:plain

 

そこで横に木材を付け足します。あらかじめ寸法を測っておき、同じ木材をカットしておきました。

それぞれ上側に木材を追加して張り合わせます。

 

f:id:mietono:20201228103718j:plain

f:id:mietono:20201228103732j:plain

 

後はネジ止めするだけです。

 

f:id:mietono:20201228103956j:plain

f:id:mietono:20201228104013j:plain

f:id:mietono:20201228104054j:plain

f:id:mietono:20201228104108j:plain

 

既製品ではなかなかここまで修繕するのも難しいですが、自分で作るとこのように簡単に修繕できるのも強みです。

 

前回の、下段の扉の方向が逆向きであった問題に加え、使っていてまだまだ問題が出てきています。

「下段を引き戸にして欲しい」、とか真ん中の引き戸の化粧板ですが、幅が広くて薄いため反っているなど、少しづつ改善して行きたいと思います。