ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

パソコンラック 2日目 扉の設置と装飾

本日は、扉の製作と設置、及び、側面の装飾をして行きたいと思います。

 

扉は正面と右側面の二箇所で、上開きになるように設置します。

 

f:id:mietono:20210124192039j:plain

f:id:mietono:20210124192057j:plain

 

まず材料の切り出しです。ベースは9ミリのシナ合板に9ミリの杉プレーナーを40ミリの幅で額縁みたいに装飾して行きます。

 

f:id:mietono:20210124192328j:plain

 

装飾材は内側にテーブルエッジビットで面取りを行うため、トリマーテーブルで加工します。

 

f:id:mietono:20210124192628j:plain

f:id:mietono:20210124192647j:plain

 

加工を加えると下のように面取りが出来ます。右の板が加工済みのもの。

 

f:id:mietono:20210124192809j:plain

 

カドの部分を45度にカットしてベースのベニヤに張り合わせます。

 

f:id:mietono:20210124193139j:plain

f:id:mietono:20210124193157j:plain

 

側面も同じように額縁のように装飾をしようと思ってましたが、縦に並べるだけでいい感じだったので、思いつきで並べてみました。

 

f:id:mietono:20210124193347j:plain

f:id:mietono:20210124193654j:plain

 

続いては扉の製作です。右側面の扉も同じように板を縦に張り合わせました。

 

f:id:mietono:20210124193858j:plain

 

裏面にはスライド蝶番用に26πの穴を10ミリの深さで穴を空けます。

 

f:id:mietono:20210124193915j:plain

 

f:id:mietono:20210124194130j:plain

 

スライド蝶番には ”かぶせ” があり、扉と側面のふち同士の重なり具合です。

17ミリかぶせとは、側板との重なりが17ミリのことです。

 

ちなみに側面はインセットスライド蝶番といい、内側に入り込んだ状態に出来る蝶番です。

 

先ほどあけた穴に蝶番をセットします。

 

f:id:mietono:20210124194715j:plain

 

f:id:mietono:20210124194747j:plain

f:id:mietono:20210124194809j:plain

 

扉の開き具合を確認中。

 

f:id:mietono:20210124194935j:plain

f:id:mietono:20210124195116j:plain

 

扉を開くときに少しカドが引っかかる音がしたので、引っかかる部分を45度に少しだけカットして微調整しました。


次に下段の側面の装飾です

 

f:id:mietono:20210124195816j:plain

 

余った杉材を25ミリ幅、200ミリの長さにカット。軽く面取りをして、側面に貼り付けて行きます。

 

f:id:mietono:20210124200044j:plain

f:id:mietono:20210124200101j:plain

f:id:mietono:20210124200125j:plain

f:id:mietono:20210124200233j:plain

 

端の細かいパーツの部分は手間が掛かりましたが、なかなか満足のいく仕上がりになりました。

まだ反対の左側面は出来てませんが、時間なのでまた後日です。