ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

ガスコンロの台 骨組みの作成

 

f:id:mietono:20210322115542j:plain

 

ガスコンロを買い替えましたが、高さが低すぎて作業しズらいです。

 

おそらくグリル付きのコンロであれば高さがあるため、コンロ横の作業スペースと高さが変わらずスムーズに作業が出来ることでしょう。

 

ところが、我が家はコンロのグリルをほぼ使わず、オーブンレンジを使うため、ガスコンロはグリル無しのコンロに買い換えました。

 

するとグリルがないため、かなり低かったのです・

 

我が木材の作業スペースに廃材がたくさんあるため、この廃材を使ってガスコンロの引き出しつきの台を作成したいと思います。

 

f:id:mietono:20210322120232j:plain

f:id:mietono:20210322120257j:plain

 

木材は、1×2のホワイトパインの廃材でかつて上着掛け用のクローゼットにしていました。

 

図面の長さに値するところをカットします。

 1×2 ホワイトパインの長さが

 160ミリ 4本

 600ミリ 4本

 562ミリ 2本

 560ミリ 2本

 

桧 20ミリ厚 100幅

 560ミリ 2本

 

組み接ぎのため加工を施します。

 

f:id:mietono:20210322122218j:plain

f:id:mietono:20210322122311j:plain

 

これを組んで行くと

 

f:id:mietono:20210322122331j:plain

f:id:mietono:20210322122347j:plain

f:id:mietono:20210322122413j:plain

 

ためしにコンロ台にセットしてみましたが、ぴったりでした。

 

残りの工程は、引き出しの作成とスライドレールの取り付け、天板の加工、取り付けです。

 

問題は引き出しの表面の装飾をどの木材を使うのか。

また背面のガスのホースをどのように出すのか、思案のしどころです。