ほったらかしにしていた私のパソコン収納ラック。
前回は側面左側全面と、右側は半分に装飾材を、ナナメ45度になるようにカットして貼り付けていた作業が止まっていたため、一気に完成までこぎつけたいと思います。
この装飾はヘリンボーンというパターンで、ほかにもいろいろなパターンがあります。
機会があれば色々なパターンもチャレンジしてみたいです。
材料は杉プレーナー材を20cm幅にカットして合板をベースに貼り付けています。
装飾材が貼り終えたら、アジアータパイン材の使ってある天板と棚板は水性着色ニスで3回ぐらい、厚めに塗っては細かいサンドペーパーをかけてつやつやに仕上げました。
その他の部分は、木材の角をすべて面取りした後に、ブライワックスのクリアを塗りこみます。私は色むらを極力抑えるためにウエスに染込まして塗りこみます。
そしてダウンステーの取り付けです。
実は知らなかったのですが、テーブルソーで使用したダウンステー・・・スガツネのソフトダウンステー NSDX-35L/Rを購入したのですが、スライド丁番と相性が悪く上手く開きませんでした。
そしてそもそもスライド蝶番にも対応していない。
対応してるものは下左から一軸丁番と右のドロップ丁番でした。
スライド丁番とはキッチン収納でよく見かけるもの
今回は調べ上げて、上開き且つ右左両方対応していて、スライド丁番の全かぶせからインセットまで対応しているダウンステーを購入しました。
LE1-GC00-K276N フリーストップ機能付きLE1型です。
先ず正面側、全かぶせのスライド丁番から取り付けです。
本体側の中心線、ネジ穴を中心とすると、扉内側から145ミリ、外から内側に35ミリに墨付けします。
穴が先ほど墨付けした線の中心に来るように位置決めして、ネジ止めします。
右扉側は内側から外に向かって135ミリ、先ほどの軸から18ミリのところに十字の墨付けします。
そして同じようにネジ止めします。
そして側面も同じように墨付けしましたが、問題発生。
扉が閉まらない。
なので本体側を約20ミリ近く内側に寄せてみました。
上の写真で、右にずらした感じです。
説明書にはかぶせに対する寸法が記載されていないので、おおよそで寄せました。
きちんと閉まりました。
扉に取っ手を取り付けて、
ようやく完成しました。
ネジ穴が少し気になるところですが、なかなか上手に仕上がりました。