ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

CD ケース

f:id:mietono:20210531141512j:plain

 

今回は自分用のCDケースの作成です。

 あられ組など色々格闘していましたが、シンプルに組もうと思います。

 

ホームセンターで手ごろな木材を発見しました。

パイン集成材で厚さ10mm。

やわらかい木材ですが加工しやすく、木目も綺麗なのでこの木材で決定しました。

 

f:id:mietono:20210531141657j:plain

 

底板は、在庫にあった5.5mm厚のシナ合板です。

 

まずパイン集成材を図面に従ってカット。

一気に4箱分です。

内寸が横幅330 × 縦 130 ×  高さ 150 になるように図面を引きました。 

CDは縦入れです。

 

f:id:mietono:20210531142123j:plain

 

底板は大入れ接ぎになるように、深さ3mm、幅は5mmで溝を掘りました。

 

f:id:mietono:20210531142540j:plain

 

 側板同士も組み接ぎになるように加工します。

幅5mm、深さも5mmです。

 

f:id:mietono:20210531142838j:plain

 

ここで仮組みしてみたんですが、木材が柔らかく割れてしまいました。

もともとトリマーで溝加工してるときも数箇所割れています。

 

f:id:mietono:20210531142922j:plain

 

f:id:mietono:20210531143121j:plain

 

急遽つき合わせにするため、平らに加工し直しました。

 

f:id:mietono:20210531143243j:plain

 

底板は5.5mm厚なので、約1mm弱、結合部を薄く加工。

 

f:id:mietono:20210531143435j:plain

 

f:id:mietono:20210531143317j:plain

 

底板のある下箱部分から組み立てです。底板と側板をボンドで貼り合わせてから、ネイルガンで打ち付けました。

 

f:id:mietono:20210531143714j:plain

f:id:mietono:20210531143749j:plain

 

次は上蓋の部分。側板のみの組み立て。

 

f:id:mietono:20210531143858j:plain

 

f:id:mietono:20210531143959j:plain

f:id:mietono:20210531144018j:plain

 

上蓋の天板を、、、と思っていて型に合わせてみたら寸法が合わない。

急遽突合せにしたために10mm寸法が大きくなってました。

 

f:id:mietono:20210531144403j:plain

少し考えて、単純に木材を横に継ぎ足そうと思いました。アクセントになって逆に面白いかも。

 

とりあえず上蓋と天板を結合するのにダボ接ぎで組むための下穴を空けました。

 

f:id:mietono:20210531144711j:plain

 

あまり深くダボ穴を開けると、側板が割れる恐れがあるため、浅めの6mmで。

組み付けるときはダボを少し短めにカットして使おうと思います。