まず天板の作成から始めました。
二枚ある天板のうち一枚は、二つの板を接ぎ合わしました。
ビスケットジョイントで二枚の板を接着します。
大きなクランプが無いので、簡易的に固定してボンドの乾燥を待ちます。
乾燥を待っている間に、脚の部分を組み立てます。
前回塗装まで終わった部品をビスで固定するだけです。
なるべく垂直になるように、エル字のフックで測りながら組み立てます。
乾燥が終わった天板を指定のサイズ、1100×440のサイズにカット。
少し接着が甘くサイドがグラつくため、急遽サイドに補強を施しました。
両側20mmに縦に板を這わして、側面からビスで固定します。
少し隙間が出来た部分は、木屑を間に詰め込みます。
木屑とボンドを練り混ぜて、隙間に押し込んで、綺麗にペーパーがけします。
後は角を取って、表面をサンダーを掛けます。
塗料を綺麗に塗る下ごしらえです。
塗料は ワトコオイルのダークウォールナットを塗って、仕上げに油性のウレタンニスを塗ります。
それぞれ塗って乾燥、繰り返しでウレタンニスは二度塗りです。
そこそこ乾燥したら、2000番のペーパーで仕上げると表面つるつるになります。
下写真は上の木材は未処理で下が、処理済です。
すべてパーツはそろったので、組み立てたいと思います。
テレビを壁がけにするため、突っ張りジョッキを始めに設置。
天井より60mm短くした2×4の木材に、ジョッキを取り付けます。
壁に立てかけて固定します。
次いでテレビ用のマウントを取り付け。
テレビ側にもマウントを取り付け、両者組み合して完成です。
机もビスで組み立てて設置します。
左のデイスプレイは、エルゴトロンというアームで、上下左右住自在に動きます。
机右の本棚は、以前使用していたものをリメイク 左右に少し広げ収納を増やしました。