ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

パソコンデスク 3日目 組み立てと設置

まず天板の作成から始めました。

 

二枚ある天板のうち一枚は、二つの板を接ぎ合わしました。

 

 

ビスケットジョイントで二枚の板を接着します。

 

大きなクランプが無いので、簡易的に固定してボンドの乾燥を待ちます。

 

 

乾燥を待っている間に、脚の部分を組み立てます。

 

前回塗装まで終わった部品をビスで固定するだけです。

 

 

なるべく垂直になるように、エル字のフックで測りながら組み立てます。

 

 

乾燥が終わった天板を指定のサイズ、1100×440のサイズにカット。

 

 

少し接着が甘くサイドがグラつくため、急遽サイドに補強を施しました。

 

両側20mmに縦に板を這わして、側面からビスで固定します。

 

 

 

 

少し隙間が出来た部分は、木屑を間に詰め込みます。

木屑とボンドを練り混ぜて、隙間に押し込んで、綺麗にペーパーがけします。

 

 

後は角を取って、表面をサンダーを掛けます。

塗料を綺麗に塗る下ごしらえです。

 

 

 

 

塗料は ワトコオイルのダークウォールナットを塗って、仕上げに油性のウレタンニスを塗ります。

 

それぞれ塗って乾燥、繰り返しでウレタンニスは二度塗りです。

 

 

そこそこ乾燥したら、2000番のペーパーで仕上げると表面つるつるになります。

下写真は上の木材は未処理で下が、処理済です。

 

 

 

 

すべてパーツはそろったので、組み立てたいと思います。

テレビを壁がけにするため、突っ張りジョッキを始めに設置。

天井より60mm短くした2×4の木材に、ジョッキを取り付けます。

 

 

壁に立てかけて固定します。

 

次いでテレビ用のマウントを取り付け。

 

 

テレビ側にもマウントを取り付け、両者組み合して完成です。

机もビスで組み立てて設置します。

 

 

左のデイスプレイは、エルゴトロンというアームで、上下左右住自在に動きます。

机右の本棚は、以前使用していたものをリメイク 左右に少し広げ収納を増やしました。