ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

パソコンの新調 自作パソコン

10年来使っているパソコンが、不調になりました。

 

時々来る真っ暗な画面。電源の供給不足だと思うにですが、株の取引作業中真っ暗になると致命的なので思い切って新調しました。

 

まずネットでここ1,2年に人気のあるマザーボードを厳選。

自分の環境に合うものと値段を見て、折り合いを付けていきました。

 

僕の場合はスペックそこそこでいいと思っていますが、出力端子だけ、今後のモニタの買い増しも含めて、HDMIが1,DisplayPortが3つあるものに。

 

よってグラフィックボードは3060TIに。

電源は今回の失敗から850Wと大容量にしました。

M.2も試したかったので、500Gと1Tと少し奮発しました。

 

価格コムで安いショップを探して、リスト化してほぼほぼTSUKOMOで購買。

マザーボードはヤフオクで購入しました。

 

 

さて、ここからマザーボードにCPUの組付けです。レバーあげて、CPUセットして締めなおすだけ。

向きだけは間違えないように何度もチェック。

 

間違えると数万円がパーになります。

 


CPUクーラーと、メモリー取付。


M.2取付、。こんなに小さいのに500Gするのです。
しかもアクセスが早い。

 

 

右奥に差し込んで、左のレバーでロックするだけでした。

 

マザーボードをケースに組付けます。ケース自体がマザーボードと相関性があるので、ねじ止めするだけです。

 

 

ここから第二の難関、配線です。

 

本体ケースとマザーボード、グラフィックボードとマザーボードなど、ややこしい配線をしていきます。一様仕様書にすべて書いてあります。

 

 

 

本体が白だったので、グラボもあわして白にしました。

 

あとは以前のパソコンからHDDを移設、OSはWIN10PROにしました。

 

配線も間違えていることなく一発で起動。

 

 

なにやら怪しく光っております。

 

 

組み立ては約4時間程度で、ここから、以前のパソコンと同じ環境にするのに半日かかりましたとさ。