ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

あまーーい オレンジマーマレード

 

小ぶりのみかんをマーマレードにしてみました。

 

クックパットでレシピを探して作ってみました。

まずみかんを軽く塩で表面を洗って、水気を切ります。

そしてひたすら剥く作業。

 

 

結構な量になりました。

とにかく全部剥いて、白いすじを極力取り除きます。

 

皮の部分も、スプーンでゴリゴリ削り落としました。

 

とにかく手間がかかりました。嫁様に手伝ってもらい、二人で1時間かかりました。

 

皮と身の部分は、総重量2キロありました。

 

皮は千切りにして、湯通しを2,3回します。

1度目は少し塩を入れて。

1回につき約10分くらいです。

 

 

総重量に対して40%の砂糖を入れます。

火にかけてじっくり煮込むだけ。

今回総重量2000グラムなので、砂糖800グラムですが、750グラムしかなかったので、不足分は、はちみつを足しました。

 

 

 

自分で作ってみて初めて分かることですが、砂糖の量がすごいことに。

製菓でもたまに驚くほどの砂糖が入ってますね。

 

これをひたすら煮込みます。

 

 

目安がよくわからなくて、私は鍋9割の状態から、約半分位になるまで煮込みました。

 

大きなタッパに実に2つ分の量。

食べきれるのかな?

 

実食してみたところ、実に甘い。みかんの品質にもよると思いますが、砂糖はもう少し控えたほうがいいかも。

あと皮が小さすぎてうまく白い部分が取れず、皮の入れる量が極端に少なかったせいもあるかもしれません。

いろいろなレシピと比較して、適正の量を探ってから砂糖を入れ方がいいかもしれません。