ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

フラワーラック 三段 材料の切り出し

11月10日の記事にあるように、三段式のラック作っていきたいと思います。

 

この形は作ったことがないので、手探り状態。

 

一様図面は引きましたが、作業工程が進むにつれ、細かく仕様が変わっていくと思います。

 

とりあえず初めの図面通り、材料を切り出しました,,,,。が

 

ところが40mmの幅で切り出しましたが、端材が28mmができました。。

40mmより28mmのが見栄えが良いし、軽いのでは?

と思い、並べて比べてみました。

 

 

細いほうが見栄えも良さそう、てことで、28mmに決定。

すべての材料をカットしなおします。

 



中央の部分は大入り加工で、90度でクロスさせます。

 

 

両角は大きめの丸になるように加工。

 

 

とりあえず、一か所試作してみます。

 

 

この丸みは上のキャップで代用。

 

 

大きめにざっくりカットしてから、番手の荒いペーパーでヒタスラ磨きます。

 

 

きれいにできました。

 

 

残りに部分も同じようにカットします。残りの工程はまた後日。