ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

三段フラワーラック 2日目 骨組みの作成

今日は切り出した木材の加工をしていきたいと思います。

 

 

マークした線にの外側を、大まかにカットしていきます。

 

 

 

 

後は荒いペーパーで丸くなるようにひたすら削ります。

 

 

続いて、下段と上段を、どう組み合わせるのか考えます。

 

軸となる部分を同じ方向にするのか、くの字にするのか?

 



 

余り違いが判らないと思いますが、上の写真1枚目は、クロスした重なりが一定方向になるようにしています。左上から右下に一定方向。

 

2枚目はくの字になるように置いて、どちらが良いのか検討します。

 

二枚目のがいい感じなので、こちらで進めようと思います。

 

 

上段と下段をどのように継ぐのか?

半分に削って厚みに差が出ないように加工します。

 

 

木材の厚み1センチを削り取って、厚みの出ないように組めるようにするための、墨付けです。

 

加工完了。

これを組合すと、、、

 

 

中央の部分は、ビスで固定する予定です。

 

 

幕板を三段にするため、貫の部分の面取り加工しようと、修理の終わったトリマーを使おうと思ったら、ビットが固定されないことが発覚。

 

急遽再修理になるため、今日の作業はここまでになりました。

 

天板も大体の構想ができたので、できれば工具が治り次第一気に完成まで漕ぎつけたいと思います。