ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

三段フラワーラック 3日目 天板作成 仮組

 

寒い日が続きますが、今日はまず、天板の切り出しから行いました。

 

 

合板の厚みは、下段と中段は12mm、上段は9mmを使います。

サイズは400mm × 300mmです。

 

 

切り口そのままでは汚く見えるので、ヒノキの廃材を利用して、化粧板として隠したいと思います。

 

 

約5mmの厚みで、幅は12mmです。

天板は厚みの分、カットし直してます。

 

 

ボンドとタッカーでこのように切り口を隠します。

 

これで下準備はほぼ終わりました。

ここから仮組したいと思います。

 

 

下段から骨組みを組付けます。

天板がサイズ通りかもチェックの意味も込めて、仮置き。

 

 

中段の骨組みです。

 

 

下段と中段の天板を乗せたところです。

 

 

すべての骨組みを組付け完了。

全体の写真はこんな感じです。

 

 

ほぼ並行で一安心。

 

ただし、天板はどれも固定していない状態です。

後は上段の天板の作成と脚の部分の面取り、全体にペーパーを掛けて、塗装すれば完成です。もう少しですね。