ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

蝿帳の作成 構想

実家にある昭和レトロな蝿帳。

 

かなり傷んできて、丁番が壊れているのと、収納スペースが小さいとのことでサイズアップしてほしいとの依頼がありました。

 

横幅800 高さ450 奥行630で、真ん中に一段棚が欲しいこと、側面両サイドは網張りにしてほしいとの要望で、まずはネットで素材を検索します。

どういった形にしようかな?。

 

 

いろいろ検索した結果、最後の写真でいろいろヒント頂きました。

網の張り方や、扉の構造がひらめきました。

 

網は板で挟み込んで固定することにします。

 

扉は観音開きにして、普通の丁番では強度が弱いため、スライド丁番にして強度アップをしたいと思います。

 

網の素材は、ホームセンターで下見をしてきてあるもで、網戸の網を利用したいと思います。

 

早速CADで、構想を図面化したいと思います。

 

そして出来たのがこれです。

 

 

網は張ってないので、あまりピンとこないかもですが。

 

下写真は側面の骨組みになる板です。

組継ぎ加工になるため外から見るとこんな感じ。

下は内側から見たところです。

 

 

見た目ややこしそうですが、下写真のように、左側の木材の間に網を張り、左側の細い板で張り合わせる感じです。

 

 

扉も同じ構造で、スライド蝶番を使って強度を上げる予定です。

 

並行して、卓上フラワースタンド追加注文いただいたのでそちらも作業していこうと思います。