ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

蝿帳 3日目 骨組みの加工2

今日はトリマーで加工した溝を、鑿で処理します。

線を引いたように直角に処理します。

 

 

直角にしようと思いましたが、、、

 

見事に割れました。

 

 

取り合えずボンドで応急処置しました。

内側に隠れるので、特には問題ないです。

 

手順を変えて、のこぎりで横方向にカット。

 

 

方向を変えて、鑿で削ります。

 

 

うまくいきました。

端の部分なんで、割れやすいんですね。

仮組すると下のようになります。

 

 

真ん中の空洞に網を張ります。

網を固定するために9mm × 9mmの合板を切り出します。

 

 

ただ厚みがぴったりだと、網の厚みで少し出っ張るので、コンマ数ミリ薄くカットしました。

 

 

沢山いるので、量産しました。

 

 

側板をボンドで圧着します。

 

 

今日はあまり時間がないので、この辺で。