ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

自然の大きな幹を使った、椅子の改良

 

嫁様の実家から、大きな木の幹を使った椅子の改良依頼がありました。

 

背板が垂直で大きすぎて、座りにくいそうです。

実際座ってみると、背筋を強制されている感じ。

 

まず背板を外してみました。

飾り鋲をマイナスドライバーで外すと、裏側にビスが見えたのでインパクトドライバーで外します。

 

 

これだけでもスッキリ。

外した背板の面と、正面に脚を付けて四本足の椅子にします。

 

 

正面のこの太い幹の部分を垂直にカットします。

大がかりな工具もないので、のこぎりで地道にカット。

30分くらいかかりました。

 

 

 

やはり少し斜めになってしまいました。

番手の荒い紙ペーパーで垂直にしようと思いましたが、なかなか削れないのでトリマーを使ってフリーハンドで出っ張った部分を削りました。

 

 

まあまあ垂直になりました。

 

外した背板を脚の部分に流用するため、カットします。

 

 

角の面取りをして

 

 

いすに組付けて完成です。大分すっきり。

 

 

この真ん中の水晶が、いい水晶を使ってるみたいです。

 

 

余った時間を使って、ホンの少し作業を進めます。

蝿帳の天板の切り出しと、新しく棚のための木材の切り出しをしました。

 

 

後日、棚の制作を中心に進めたいと思います。