ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

食パンを焼きました

 

三重県産の強力粉ニシノカオリを使い、コンデンスミルクと牛乳、バターが入ったほんのり甘いパンです。

 

 

型は1斤です。

 

強力粉 250g

砂糖  10g

塩    3g

インスタントドライイースト3g

 

 

牛乳 100cc

水 70g

コンデンスミルク 25g

 

 

これを30度から40度近くまでレンジでチンして温度を上げます。

600Wで30秒づつ、様子を見ながら調整します。

パンは温度管理が命。

 

手ごねなので余り温度が上がらないので、出来るだけ水分のものは40度くらいまで温度を上げておくとスムーズに発酵が進みます。

 

逆に機械で捏ねる場合は、温度が上がりやすいので特に温度管理は十分注意が必要です。

 

 

粉類を一度きれいに混ぜてから、温めた牛乳と水、コンデンスミルクの入ったものを入れて捏ねてゆきます。

 

 

ある程度まとまったら、バターを20g加えます。

バターは出来れば常温に戻しておきます。

少し冷たい場合は、コーン粒くらいに細かく砕いてから捏ねて行きます。

 

 

表面がつるつるになったら、温度を測りましょう。

38度がベスト。少し温度が低くても、ホイロの時間を少し長めにとれば大丈夫。

 

 

ホイロに入れて、1.5倍から2倍になるまで待ちましょう。

 

 

天気や気温に左右されるので、気長に待ちます。

当日は約70分かかりました。

設定は38度です。

 

 

フィンガーテストをして、問題なければ分割に入ります。

三分割にします。

160gが三つです。

 

 

10分ほどベンチタイムを設けて、成型に入ります。

 

分割も2分割でも良いし、無しでも良いです。

成型もくるくる丸めるだけでもおいしく焼き上がります。

 

今回は俵型にしました。

 

型入れしてホイロに入れます。

 

 

後はオーブンで、200度で35分焼きます。

 

ホイロに入て、約30分後にオーブンを200度に設定しておくと、スムーズに焼きに入れます。