ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

蝿帳 5日目 本体組み立て

暖かくなって来たので、また少しずつ作業を始めます。

出来れば本体の組み立てまでは行いたいところ。

 

手始めに、天板の裏の加工から。

18mm幅で5mmの深さで、溝を掘ります。

 

 

溝を掘ることで位置ずれを防止します。

そして密閉性を高めます。

 

 

仮組をして、不良個所を洗い出します。

木材であるのと、数ミリのずれが必ず生じるで都度修正を掛けてゆきます。

 

 

 

 

裏から見ると、左上に少し隙間ができています。

 

 

天板を5mmの溝を掘ったため、背板がこの分干渉しています。

そのため背板を5mmカットします。

 

今日はほとんどこういった手直しがメインになりそうです。

 

 



大きな隙間がなくなりました。

 

続いて正面の部分、側面と底板にずれが生じてます。

本来同じ長さであるべきもので、扉を付けるため誤差があるときれいに開閉できないので、これを修正します。

 

 

具体的には側板を底板に合わします。

 

 

続いて側板に網を張ります。

 

 

530 × 380 の網を枠に差し込んで、斜めになっている木材で固定する予定です。

 

 

防虫ネットをカットします。網戸用のネットです。

 

 

中央の部分が、厚みがあるためカッターで急遽切れ込みを入れて回避。

 

 

隙間もできず、うまく回避できました。

 

 

ネットを張った状態で張ることができず、少し網がゆるゆる。

ハンドタッカーで固定してから作業した方が良かったのか、今後の課題です。

 

本体を組み上げるとこまでで、本日の作業は終了。

 

扉に関してはノープランのため、木材を仮置きしてイメージを膨らましました。

 

 

やはり真ん中は9mmのシナ合板を使って、骨組みはダボ継ぎかな?

後は蝶番の位置をどの高さにするか?

こうしていろいろ考えてる時が一番楽しいです。