ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

蝿帳 扉の図面見直し

 

当初の図面は観音開きで、隙間に網を張ろうかと思っていたんですが、本体が出来上がったのを見てバランス的によくないと思いシナ合板で目隠しをすることにしました。

 

今日はその微調整です。

 

裏から見た図ですが、9mmのシナ合板を枠に埋め込みます。1センチほど被せて。

枠には蝶番を埋め込まなくてはいけないため、理想では半分埋め込むと良いのですが不可能なため1センチになりました。

 

 

表から見るとこんな感じ。片面です。

 

 

そして枠同士はダボ継ぎです。

 

 

真ん中の縦の飾り枠は5mm厚の杉材になります。横幅は実物見てからバランス次第ですね。

 

終わりが見えてきたので間瀬が楽しみです。