ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台所収納ラック 最終日

今日は最終、各段の天板を作ります。 上から2段と3段、最下段はひずみでサイズが変わることが多々あるので、カットは一番後回しにしました。 なので、まず初めにサイズを現物で測り直します。 図面では824mm × 450mm ですが 実際は 828mm × 453mm となりま…

収納ラック 3日目 テーブルソーの修理から収納ラック仮組まで

本日もラックの加工作業を進めたいと思います。 とその前に、テーブルソーのキャスターの修理から。 実は外れた日にすぐ、ホームセンターで部品を購入しました。 木材は2×4 1820mmを 780mmの長さで、カットしてもらいました。 そして50車輪のキャスター4個 …

台所用収納ラック 2日目 天板の骨組み下準備 ところが、、

先週天板の骨組みの木材を切り出し、墨付けまでしました。 今日はできれば大入り加工を終わらせたらと思ってます。 深さは9mm、1×4材の厚みのちょうど半分。 テーブルソーの深さを同じ9mmにセットして、ひたすらカット。 前回みたいにある程度幅広で切れ目を…

台所の収納ラック

台所にあるラックですが、ステンレスのミニラックを使ってオーブンレンジやトースターを収納してますが、軸が細いためかかなり揺れて危ない状態です。 スペースの有効活用の為にも、大きめの収納ラックを作りたいと思います。 コンセントがあるため、高さ900…

ミニテーブルからサイドテーブルへ再利用

以前作成したミニテーブルですが、不具合があったので部屋の片隅に置いてありました。それは下段に大きな引き出しがを付けたのですが、引き出しを目いっぱい引っ張り出すと机ごと手前に倒れてきます。 なので裏の車輪を取って、収納だけに使ってました。 こ…

蝿帳 7日目 扉取付 完成

お盆も過ぎて9月に入り、朝晩ようやく涼しくなってきました。 日中はまだまだ残暑ですが、長らく放置してきた蝿帳再開したいと思います。 前回は観音扉の枠を作っていました。 先ず左右扉の真ん中に、杉をはめて装飾したいと思います。 端材をカットしました…