ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三段フラワーラック 4日目 完成

年の瀬ですが、少ない休日を利用してのDIY作業をしてまいりました。 上段の天板の作成に取り掛かります。 以前別の工作で出た端材を使って、天板の切り口を隠すための加工を行います。 上段の天板の厚みは9mm、偶然にもその端材の厚みも9mmでした。幅は7mmだ…

年末の厄落とし 鹿損?事故

年末最終日曜日。工作の続きをしようと朝早く実家のガレージに向かっていました。 実家といってもかなりの山奥にあり、害獣対策のためにあたり一面に柵が張り巡らされているくらいの田舎です。 山を一直線切り開いた、高低差の激しい道。 下り坂を走行中、、…

三段フラワーラック 3日目 天板作成 仮組

寒い日が続きますが、今日はまず、天板の切り出しから行いました。 合板の厚みは、下段と中段は12mm、上段は9mmを使います。 サイズは400mm × 300mmです。 切り口そのままでは汚く見えるので、ヒノキの廃材を利用して、化粧板として隠したいと思います。 約5…

三段フラワーラック 2日目 骨組みの作成

今日は切り出した木材の加工をしていきたいと思います。 マークした線にの外側を、大まかにカットしていきます。 後は荒いペーパーで丸くなるようにひたすら削ります。 続いて、下段と上段を、どう組み合わせるのか考えます。 軸となる部分を同じ方向にする…

初詣 幸先詣に伊雑宮に行ってきました。

少し気が早いですが、初詣に行ってきました。 主にお札を買うのが目的でしたが、年々初詣に行く時間が早くなってきます。 場所は志摩市磯部町にある伊雑宮です。 ここは伊勢神宮内宮の別宮の一つとされていて、パワーポイントでもあります。 伊勢内宮から車…

フラワーラック 三段 材料の切り出し

11月10日の記事にあるように、三段式のラック作っていきたいと思います。 この形は作ったことがないので、手探り状態。 一様図面は引きましたが、作業工程が進むにつれ、細かく仕様が変わっていくと思います。 とりあえず初めの図面通り、材料を切り出しまし…