ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蝿帳 4日目 骨組みの加工3

前回ボンドで圧着して、そのまま1週間。 時間が出来たので、再開しようと作業場に向かい、圧着させたままのクランプを外してみると、見事に歪んでいました。 2.3mmの誤差であれば、どうにかごまかすことができますが、1cm位の大きなズレでした。 そうだよ…

多気町の丹生大師に行ってきました。

今日はお散歩がてら、丹生大師神宮寺に行ってきました。 古くから丹生大師の呼ばれて慕われてきた神宮です。 高野山が女人禁制だったのに対し、女性も参詣ができたので「女人高野」とも呼ばれるみたいです。 あいにく少し雨が降っていましたが、参拝客が少な…

カーナビ  走行中でもナビ操作できるようにキットの取付

以前の事故から一ヶ月。 結局買い替えることになりました。 12万キロ走行で、8年くらい乗りました。 しかし、不便な点があります。 走行中に。音楽の操作がし難い点です。 そこで走行中にでも、ナビを切り替えできるように、ネットでキットを購入しました。…

蝿帳 3日目 骨組みの加工2

今日はトリマーで加工した溝を、鑿で処理します。 線を引いたように直角に処理します。 直角にしようと思いましたが、、、 見事に割れました。 取り合えずボンドで応急処置しました。 内側に隠れるので、特には問題ないです。 手順を変えて、のこぎりで横方…

蝿帳 2日目 骨組みの加工

先日の大雪から一転、日中は温かい快晴が続く日々。 寒くてお休みしていたが作業再開します。 不足した材料を補充しにホームセンターに行きましたが、在庫が少ない上に死節が多く、急遽厚みの2mm少ない1×4材を購入しました。 材質は同じヒノキになります。 …