ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

収納ラック 3日目 テーブルソーの修理から収納ラック仮組まで

本日もラックの加工作業を進めたいと思います。

 

とその前に、テーブルソーのキャスターの修理から。

 

 

実は外れた日にすぐ、ホームセンターで部品を購入しました。

木材は2×4 1820mmを 780mmの長さで、カットしてもらいました。

そして50車輪のキャスター4個 ストッパー付きです。

 

 

 

ヨコに這わして、ここにキャスターを取り付けました。

 

 

キャスターが大きく、車輪が前より大きい為か移動が非常にスムーズ。

 

では収納ラックの作業始めます。

前回加工した棚板を組んで行きます。

 

 

ボンドを流し込み、クランプで固定します。若干反りがあるので組付けの時が少々心配です。

 

乾燥を待っている間、この棚板をひっかける部分を、大入り加工します。

 

1×4材を450mmに8枚切り出して、それぞれ加工します。

 

 

これを組むと、下のようになります。

ばらせるように、以降の作業はボンドなしでビス止めになります。

 

 

 

 

補強のためにこの様なフックを使いました。

 

 

とりあえず全体像はこんな感じ。

やはり1×4板は細いので、反りやすいのかもしれないです。あちこちがちぐはぐ。

やはり2×4か、それより少し細い50mmくらいの角材を使うべきか、次作る時の課題ですね。

 

 

上段の天板を乗せてみました。サイズは申し分なし。

中段、下段の天板を後日切り出し、貼り付けたら完成ですね。

 

完成までまじかです。

その前にもう一度分解して、ペーパーがけした上で手直し出来るところは手直ししたいと思います。