ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

台所用、電子レンジの台

 

 

 

久しぶりにご依頼を受けて、電子レンジの台を作ります。

寸法をあらかじめ聴いてからの制作。外寸600 × 600 高さ150です。

 

天板は集めのラジアタパイン集成材 18mm

下段には大きめの引き出しを取り付けることにしました。

引き出しサイズは500 × 500です。

 

図面は汚い字ですが、在庫の木材使いながら制作したので、おおよそのサイズのみ書き出しました。

 

側面の板は12mmの厚み、それ以外は9mmのシナ合板です。

側板は、強度とスライドレール取付の時、10mm以上の厚みがいるためにこの厚みにしました。

 



きれいに処理されていて、ここ1年天板にはこの板ばかり使ってます。

 

 

 

本体と引き出し部分をカット。

本来は本体を組んでから、引き出しを作って、スライドレール取付といった工程だろうと思うのですが、本体の高さが150mmしかなく、スライドレールと取り付けに苦労すると思い、先に引き出し、本体下半分、スラートレール、天板の順で作りたいと思います。

 

 

引き出しを組んで、、

 

 

本体下半分です。

 

 

手前がツラ合うようにして、スライドレールの下に木材を置いて位置を決めます。

 

 

下穴を開けて、ここにビスで固定します。

下穴があると、位置がずれないのでめんどくさくても必ず下穴を開けます。

ビスについては、付属のビスは小さくて取付に時間が掛かるうえ、ねじ山がつぶれやすいので、3.0mm × 10mmのビスを別途購入して使います。

 

 

 

 

引き出し部分にも取り付けます。

本体底からビスを打った中央までの距離と、そこから何ミリ浮かすかプラスして計算し、引き出しに墨付けします。

 

今回約6mm近く浮かせます。

 

 

このラインと中央が合うように位置決めして、先ほどと同じように下穴開けつつビス止めします。

 

そして勘合チェック

 

 

 

ぴったり収まりました。

 

このまま化粧扉を付けました。杉材です。

取手は下のものを選びました。

 

 

スギ材の中央にマスキングします。

 

 

取手の裏にねじを入れて、杉材に押し付けてねじ穴を開ける位置を転写します。

 

 

後は穴を開けて、裏側からネジで固定します。

 

 

最後に天板を取り付けて完成です。

 

 

半日もかからず完成しました。