ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

デスクシェラフ作りました

数年前使っていた机を解体し、その端材を利用してデスクシェラフを作ってみました。

 

 

以前使っていた、机の引き出しです。主にキーボードを置くためのものでスライドレールが付いていました。

 

左右600mmと奥行210mmのサイズで切り出したいのですが、まず写真の左右の部分を切断してみて木材の種類を確認してみました。

 

 

どうやらMDF合板のようです。

これは木粉と接着剤を混ぜて固めた板材です。

 

断面も比較的きれいなので、このまま使うことにしました。

 

1枚目写真の奥側がきれいに角部分にRが付いているので、これを生かしたいと思います。

 

高さは30mmなので、端材から切り出しました。

 

 

左右均等になるように、隅から25mmのところにマーク。

 

 

しっかりクランプで固定してずれないようにして、ビズ止めします。

ビスは机に傷をつけたくなかったので、少し深めに。

 

 

帰宅して設置してみました。

 

 

色見が少し机に対して強いかな、と思ったんですがそうでもないみたいで、割にしっくりきて良かったです。