ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

廃材で工具収納ラックの作成

今回は、木材の在庫がかなりあるため、これを使って工具入れを作ろうと思います。 先ずは、CADというソフトで図面を書きます。私はcaDIY3Dというソフトで書いてます。そこから木取図といって、木材の3×6板といわれる板に対して、どの寸法でカットするのかを…

そばを打つ!

戸隠産のそば粉。昨年の旅行でのお土産です。もちろん自分への。 ようやくそばを打つタイミングが出来たので、久しぶりに打ってみました。 ☆そば 3~4人分 2.8そばで、そば240g 強力粉60g 水140gです。 水は季節により多少増減します。 ☆とっておき…

OPAL糸の購入 腹巻帽子の製作

知る人ぞ知る、OPAL毛糸。先日、偶然近くのイオンで購入しました。 普段、軽くて通気性が良いallandのターバンを愛用していますが、だいぶ使い込んでいるため代えのターバンを探していましたが、なかなか良いターバンに出会えず。 半ば諦めかけていたと…

アロマ 収納ケース

アロマが趣味だった嫁様。 かなりのコレクションがあり、今までかごに収納してましたが新たに収納ケースが欲しいといわれて、今回アロマの収納ケースを作ってみました。 小物の収納のため、スライドレールは無し、アロマの瓶のケースを測って仕切りも製作し…