ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

リフォーム 雨どいの交換

わが実家は築ウン十年で部分的にかなり老朽化しているところがあり、今回特に目立つところを修理したいと思います。

 見事な秋晴れで、外作業も快適です。

 

f:id:mietono:20201018175129j:plain

f:id:mietono:20201018175149j:plain

f:id:mietono:20201018175228j:plain

軒といの劣化による変形と、特にひどいのが軒とい金具の錆びによる腐食です。

とりあえずすべての雨どいをはずしました。

 古い軒とい金具は、金具と固定してある釘も腐食しているため、はずせるものはすべてバールで外し、取れないものはグラインダーで先端を削り落としました。

f:id:mietono:20201018175605j:plain

 

あらかじめ雨どいの長さを寸法どりと、径を確認してホームセンターへ買出しに

 

f:id:mietono:20201018175758j:plain

 

f:id:mietono:20201018175855j:plain

水の流れがあるため、トイレ方面に流れるように少しトイレ側は低くなるように調整しながら、軒とい金具を借り止めして、全体を確認。

継ぎ目は軒継手を使って、ワンタッチで接着しました。

 

f:id:mietono:20201018180238j:plain

金具はステンレスのビスで固定。

 

f:id:mietono:20201018180347j:plain

 良い仕事が出来て大満足。美しい、、、