ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関の網戸制作

もうすぐ暑い夏の季節。 実家は田舎で、窓を開ければ涼しい風が入ってくるけれども、虫が多いのもまた特徴でもあります。 そこで玄関に小さい網戸が欲しいとの制作依頼。 ホームセンターで桧の 20 × 110 × 2000 を2本と網戸用の張替えネットと押さえゴムを…

CDケース塗装 

終末コツコツ手がけてきたケースがやっと完成しました。 内面以外、勘合部分にも塗装を施したいので、塗りたくない部分にマスキングします。 加えて表面には二度塗りをします。 色は前回と同じワトコオイルのダークウォールナットです。 この後一日以上乾燥…

CDケース 2日目

前回より底の組み立てと、上蓋の側板の組み付けまで終わったので、先ずは上蓋の天板の取り付けから作業を行います。 上蓋の側板と天板はダボ接ぎで、継ぎ目が見えないように加工します。 ダボ接ぎ用の下穴を空けた穴に、マーカーをセット。 上から天板を押さ…

CD ケース

今回は自分用のCDケースの作成です。 あられ組など色々格闘していましたが、シンプルに組もうと思います。 ホームセンターで手ごろな木材を発見しました。 パイン集成材で厚さ10mm。 やわらかい木材ですが加工しやすく、木目も綺麗なのでこの木材で決定しま…