ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

ガーデンシンク 3日目 水道蛇口の交換、シンク設置

長々と掛かったガーデンシンクも今回で最終です。

f:id:mietono:20201115155647j:plain

 

まずは以前引いたコンクリートの上に、防水用の保護コート剤を塗りました。

水性のため水洗いが出来て、扱いやすいです。

 

f:id:mietono:20201115155921j:plain

 

一回目は水で半分に薄めて塗布。二回目は現役のまま塗布しました。

コンクリートがすぐにコート剤を吸収するため、乾燥が速く、約30分おきに作業が出来ました。

 

コート剤の乾燥中、空いた時間を使いステンレスのシンクを組み立て。

 

f:id:mietono:20201115160138j:plain

 

f:id:mietono:20201115160205j:plain

 

排水ホース付きで、ネジで組み立てです。数分で作業完了。

下に台が付いていて、物置になります。

 

付属の排水ホースは80センチと短かったため、ホームセンターで1.5メートルの排水ホースを別途購入して付け替えです。

 

f:id:mietono:20201115160400j:plain

 

交換用の二股の蛇口、延長ノズル、パイプレンチ、シールテープです。

 

最後、蛇口の交換です。二股蛇口を選んだ理由は、一つはシンクで洗う用、もう一つは延長ホース用になります。

 

f:id:mietono:20201115160559j:plain

 

f:id:mietono:20201115160640j:plain

 

先端はフレキシブルに曲がるタイプに付け替えました。

 

f:id:mietono:20201115160742j:plain

 

f:id:mietono:20201115160805j:plain

シンクの排水ホースは右下の排水溝に刺しておきました。

若干コンクリートの水平が取れていない為、雨水がたまる可能性がありますが、幸い日当たりがよく、すぐに乾燥することでしょう。

 

コンクリートを引くときに、材料が足らなくて2回に分かれてしまったことに加え、一回目は水分が多すぎてぐずぐずになり、手間取ってしまったことで、思ったように平らに仕上げることが出来ませんでした。コンクリートの層も薄かったのかも知れません。まだまだ経験が必要ですね。