木材をカットする上で便利なのがこのテーブルソー。
文字通り、テーブルの下に回転する刃が付いており、これにより木材を均一な太さや幅でカットできる優れものです。
私の場合は、テーブルの下に、一般的に販売されている丸のこを固定したもの。
いろいろなサイトで作り方を探して、組み立てました。
天板は、8箇所のボルトで固定されており、このボルトをはずす事で丸のこ付きのテーブルが脱着が可能になります。
そんなわけで、天板をひっくり返したところ。
硬い木材で、丸のこのプレートを固定してあります。
プレートに合わせて切り込みを入れてあります。
では丸のこの刃の交換です。
刃の真ん中に六角ボルトがあります。
このボルトをはずせばいいわけですが、このままでは刃とボルトと一緒に回ってはぜれません。
そこでモーターの裏側に刃の回転を止めるストッパーのボタンがあります。
これを押して六角をまわすと、ある程度のところで刃の回転が止まります。
止まったところで、六角でボルトをはずします。
今回はネットでも評判の良かったSK11の黒プラスに決定。
以前の刃と比べたところ。
だいぶ痛んでます。
新しい刃を、同じように丸のこにセット。
キャップをして、六角ボルトで締め付けて完了。
後は丸のこをテーブルに固定して完成です。
時間が無かったため、テスト切りはしていないですが、テストが楽しみです。
近々このテーブルソー、少しサイズを大きくしたく、改装予定です。
リンク