ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

簡易式本棚 物置棚のリメイク

f:id:mietono:20210704160030j:plain

こちらは以前使用していた、ルーター用の台です。

 

上の段にルーター本体、下段には電源タップを置いていました。

 

ところがルーターの故障による買い替え(もらい物ですが)で、形も違うため使わなくなりました。

 

解体しようと思ってましたが、ふと思いつきノートなど文房具を置いてみると意外と使いやすく、何より軽いため移動も楽でした。

 

そこで少しリメイクして、本棚として使って行こうかと思います。

 

f:id:mietono:20210704160359j:plain

 

側面が、隙間が大きいためナナメに木材を渡すのと、上段はペン縦になるように加工しようと思います。

 

太さは脚と同じように30mmでとりあえずカット。

側面に渡す木材は少し角度をつけたいと思います。

 

f:id:mietono:20210704163321j:plain

 

f:id:mietono:20210704163338j:plain

 

おおよそ目測で30度くらいの角度付け。大入りで裏からはめ込むようにしたいと思います。

 

正確なカットが出来るようにジグ作りから。

下写真の板は、テーブルソーで大入り加工のための下処理になります。

 

f:id:mietono:20210704163522j:plain

 

テーブルソーのレールに合うように平板を貼り付けて、目的の角度になるようベースの板に貼り付けます。

 

f:id:mietono:20210704163917j:plain

 

刃の深さは6mmになるように丸のこの刃の高さを調整して、カットします。

 

f:id:mietono:20210704164009j:plain

f:id:mietono:20210704164024j:plain

 

とりあえずあてがってみて、木材同士の間隔と長さを確認。

 

f:id:mietono:20210704164040j:plain

 

間隔はバランスよく配置できましたが、少し長い見たいなので両隅をカット。

 

f:id:mietono:20210704164244j:plain

 

右側も同じように加工して、あてがってみました。

 

f:id:mietono:20210704164311j:plain

 

後は上段。これも隙間が広いので、右左に装飾としての筋交いをつけてみます。

 

f:id:mietono:20210704164529j:plain

 

悪くないみたいです。左上部分が厚みがあり、少し手前に飛び出ているので、3mmほど削ります。

 

f:id:mietono:20210704164815j:plain

 

写真逆ですが、先端の出っ張りもカットしてこんな感じ。

 

f:id:mietono:20210704164901j:plain

 

後ペン縦の仕切りを2枚、落下防止のフェンスを取り付けて完成。

 

f:id:mietono:20210704165058j:plain

 

f:id:mietono:20210704172142j:plain

f:id:mietono:20210704172200j:plain

 

今回はまったくのノープランで、その場の思いつきで、材料は端材を使いました。