ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

記念旅行 こんぴらさん

結婚記念に、香川のこんぴらさんに行ってきました。

 

夜勤明けで帰ってきて少し仮眠を取ってから、出発。

 

高速を乗って走り出したのは良かったのですが、すこぶる車の調子が悪い。。。

 

まだ家を出てそんなに走っていなかったので、急遽嫁様の車に荷物を移し変えて、再出発。

 

天気は快晴で、走っていても気持ちが良かったです。

 

現地には17.00頃到着。 予定より2時間遅れでしたが、無事付けて何より。

 

 

凄い偶然ですが、当日ねぷた祭りが開催されていて、かなりの人が夕方のもかかわらず歩いていました。

 

 

宿は参道の目の前で、情緒あるお宿。内装は凄く綺麗で、豪華なベッドでした。

 

 

近所を歩き回って、うどんを堪能して、早めに就寝。

 

翌朝、早朝にこんぴら参りしてきました。

 

 

 

ここが階段の始まり。本宮まで785段あり、約1時間近く掛かります。

 

奥社まで行くとさらに倍近くの階段と時間が掛かります。

 

今回で三回目ですが、いつも通り本宮まで。

 

 

 

 

ここまでは土産物屋が左右に立ち並び、なかなか活気があります。

まだ早くて空いていないですが、、、、

 

 

 

ここでちょうど半分くらい、なだらかな坂が続きます。

ここを歩くのが個人的には好きです。

 

 

突き当りを左に。

後ろ向きで撮りました。

 

 

ここからまた階段が続きます。

しかもだんだんきつくなる

 

 

 

 

一番急な階段を上ればもう少し、

 



展望台になっていて、景色が綺麗でした。

 

 

早朝で涼しいとは言うものの、結構汗をかきました。

 

朝ご飯にまたうどんを食べて、一風呂浴びて帰るのがよいと思います。