ミエトノの工房

木材加工やレザークラフといったDIYを中心に、まったり創作活動を行っています。

新しい机が欲しい、そうだ作ってみよう

現在床に座ってパソコンとにらめっこして、たまにデイトレをしていますが、腰に来る負担も大きく、思い切ってデスクトップ用の机をこしらえてみようと思い立ちました。

 

とりあえず、いろいろなサイトを見てどういった机にするのか、またどういった付属品をつけるのかイメージを固めます。

 

 

汚い字ですが、初期草案です。天板は1200×600で高さ720までは確定ですが、後はまだ未完成。

 

天板からに脚を考えるときに、どういった形の脚が良いのか、思い悩みました。

 

テーブルの脚といっても角柱脚(長い棒が4本生えているもの)や、T字脚、ロの字やコの字、V脚といったさまざまな形から、木材からアイアンなど種類がたくさんありました。

 

T型の2本支柱が、一番加工しやすく 支柱を太くすることで強度が上がると思い最終的には以下のような形になりました。

 

 

思った以上にシンプルになりました。サイドの天板は440×1100で高さはそろえる予定。

 

脚の支柱はツーバイフォーの桧です。

 

正面の天板下にキーボード用の収納棚を設置したいけれど、どうするか考察中です。

ガラスにするのもありかもしれません。

 

天板に収納棚を固定してしまうと、模様替えのときに自由に取り回し出来ないと思い、机は机、収納棚は収納棚と切り離すことにしました。もちろん収納棚はキャスター付で楽に移動させる予定です。

 

右にある収納ミニラックは、今ある今使っているミニテーブルに上に箱を作って収納できるように改造する予定。

 

正面はテレビを棚がけにします。

 

少しづつ木材や部品を集めて、ぼちぼち作って行きたいと思います。